注目キーワード

ペンタブレット「KUMADORI」イラストメイキング&インタビュー!第2回ミナミさん

今回インタビューとイラストメイキングに応じて下さったのは弊社「TSUKISHIRO」のパッケージでもお馴染みのイラストレーター・ミナミさん!ミナミさんとは2019年ごろからお仕事を依頼させていただいており、公認イラストレーターとしては最古参で活動していただいています。元々ミナミさんは別のペンタブレットをお使いだったのですが、そのペンタブレットが後日壊れてしまい(!)、それをきっかけに現在のイラストは全て「KUMADORI」を使って描いて下さっています。
イラストは特別に洋装のつむぎちゃんを描き下ろし(出来上がるまでは動画でじっくりご覧下さい!)&インタビューではミナミさんの制作背景について色々伺いました!
ミナミ
イラストレーター。
筆や写楽「TSUKISHIRO」パッケージイラスト、イメージキャラクター「月讀つむぎ」のデザインなどを手掛ける。
https://twitter.com/minamichando_jo
1. ミナミさんのイラストと言えば緻密な描きこみに加えて、基礎画力の高さやセンスの良さにいつも驚くのですが、美大・芸大・美術系専門学校などで勉強されたのでしょうか?
ミナミ
専門の学校などで学んだ事はなく独学です。長い事好きなように描いてきた結果、これじゃダメだと痛感することが多くなったので最近は勉強しないと!と思っています。
RAYWOOD
まさかの独学!努力と熱意があれば絵はこんなに極められるものなんですね…!
2. イラストレーターなど、絵に関する仕事を志すようになったのはいつ頃からでしょうか?
ミナミ
今現在も志すほどの強い覚悟が出来なくて情けないのですが、自分の絵が仕事になったらいいなと思い始めたのは5~6年前からです
RAYWOOD
弊社がミナミさんに初めてお仕事をお願いしたのが2019年なのでもう丸2年位のお付き合いになるのですが、それより前からイラストレーターを志望されていたんですね
3. イラストを描くときのテーマやイメージなどはどうやって決められているのでしょうか?
ミナミ
まずは描きたいモチーフを2、3個決めます。今回のメイキングイラストだと刺繍とリボンでした。描きたいものというのは必ずしもメインのモチーフにするものではなく、単純に今描きたいと思ったものです。
RAYWOOD
ミナミさんのイラストって本当に個性的で…他にはない、独特でちょっと幻想的な世界観だと思うんですが、今回はその作り方を垣間見られて嬉しいです。
4. 影響を受けた(または単純に大好きな)作品やイラストレーターさんがいらしたら教えて下さい。
ミナミ
「戦う司書」というライトノベルの挿絵(イラスト:前嶋重機さん)を見た時に、世の中にはこんなに絵が上手い人がいるのか〜と思った記憶があります。今はTwitterやpixivで見かける上手で素敵なイラストに毎日影響されまくりです。
RAYWOOD
前嶋重機さんのイラストは様々な絵柄・画風があって素敵ですよね、「戦う司書」はアニメ化もされた有名作です!
5. ミナミさんのイラストには動植物が登場することが多いですが、いつも本物そっくりで驚いてしまいます。写真など資料を参考に描かれているのでしょうか?
ミナミ
絵を描くときは参考資料をたくさん用意してます。資料がないと描けないです。
RAYWOOD
ミナミさんのイラストは植物はもちろん、動物もかなり登場するのでどうやって描かれているのかとても不思議でした。資料を見ながらでもあんなにリアルに描けるなんてすごい…!
6. 「TSUKISHIRO」パッケージから弊社イメージキャラクターとして独立した「月讀つむぎ」ちゃん、実は弊社からは細かい指定はせず、ほぼおまかせでお願いした一枚絵に描かれていたキャラクターです。髪型・髪飾りや服装などがとても凝っているつむぎちゃんですが、キャラクターデザインにまつわるエピソードがあれば教えて下さい
ミナミ
イメージカラーが月白という薄いブルーグレーだったので、元気で明るいというよりは、落ち着いていて静かなイメージでした。なので衣装はへたにフリルやリボンをつけないで和テイストのアイテムでまとめて描きました。着物がすっきりしたシルエットなので髪の毛にボリュームを持たせたのですが、毎回描くのが大変です。
RAYWOOD
読者の皆様には驚かれそうですが、実はつむぎちゃんは弊社から特にデザイン面での指定はありません。提出されたパッケージイラストに描かれていたキャラクターで、髪型や服装、小物など全部ミナミさんが考えてデザインしてくれました。パッケージだけで終わるのは惜しいと思って、「筆や写楽」のイメージキャラクターとさせていただき、名前の公募などして今に至ります。
7. デジタルのイラストを描かれるようになったのはいつ頃からですか?当時お使いだったペイントソフトやペンタブレットも教えて下さい。
ミナミ
初めてデジタルに触れたのは10年前くらいです。W社のいちばん小さいペンタブレットを使っていました。最初から今もずっとPhotoshopを使っています。
8. ペンタブレットはずっと板タブですか?板タブは慣れるのに時間がかかったかと思いますが、どれくらいで描けるようになりましたか?
ミナミ
板タブです。操作自体はすぐに慣れましたが絵はずっと下手でした
RAYWOOD
Photoshopの操作も、板タブの操作感もかなり癖があって難しいと思うのですが凄いです…!
9. ミナミさんが感じる弊社「KUMADORI」の良い点、使いやすい点を教えて下さい。
ミナミ
ずっと小さいペンタブだったので窮屈に描いていたので大きくなって描きやすくなりました。ペンの形がちょうど自分の手にも合って握りやすいのも良いです。
何よりショートカットキーがたくさんあるおかげで今まで右手しか使ってなかったのが、絵を描く流れがスムーズになってとても良いです。
RAYWOOD
左側のショートカットキー、お役に立てているようで嬉しいです!ペンタブのサイズも大きめ派なので(前回参照)、やっぱりそう言っていただけるとうれしいですね~
10. ミナミさんのファン(フォロワー)の方々に向けてメッセージをお願いします。
ミナミ
いつも絵を見てくれて本当にありがとうございます。自信がなく毎日実力不足と絵の難しさに凹んでいますが、自分の絵を見て好きだと言ってくれる人達がいるのだと思うと頑張れます。これからも良い絵をたくさん描きます!
ミナミ様、この度は素敵な描き下ろしイラスト&インタビューにお答えいただき有難うございました!
RAYWOOD公式オンラインショップのご案内

RAYWOOD公式オンラインショップでは皆様に直接商品を販売できるため、どこよりもお求めやすい価格で商品をご提供しています。2,000円以上のお買い上げで送料無料!是非一度ご利用下さい。